ある春の日常

看護部ブログ

はじめまして、今月のブログ担当 山崎です。

長かった冬が明け、魚沼にも春がやってきましたね。

 

 

これは3月初めの写真ですが、ここからかなり雪が解けて春らしくなってきましたよ?

とはいえ花粉症にはつらい季節ですね…みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、春といえば出会いと別れの季節。私の勤務する東4病棟でも、魚沼の医療の発展にご尽力くださった先生方が異動となり、寂しい気持ちでいっぱいです…。本当にありがとうございました。

 

しかし、新年度には新しい出会いもあります。この地を選んできてくださる方々と一緒に働くのがとても楽しみです。

そこで、新しく来てくださる方へ向けて東4病棟のことを少し紹介したいと思います☺

 

朝☀出勤してきてまず確認するのが受け持ち患者さんです。当院はPNS体制なので、ペアで7~10人ほどの患者さんを担当します。

今日の患者さんは耳鼻科、腎臓内科、小児科、皮膚科…と色々です。

当病棟は6科の混合病棟です!覚えることはたくさんですが、年代も疾患も多様な患者さんと関わることができる経験は何物にも代えがたいと思います。

小児科を希望してくるスタッフも多く、患児と慎重に関わりながらも毎日かわいい笑顔に癒されています。もちろん私もその一人…。

 

透析室へ患者さんをお送りしたり、点滴の交換をしたりと忙しい午前中を終えたらあっという間にお昼の時間です。

 

 

これはお昼の写真を快く撮らせてくれる優しい後輩です♡

お弁当持参えらい!院内食堂もあるのでおすすめですよ!

 

お昼を終えて午後の勤務では介助シャワーや処置など、ペアで協力しながら進めていきます。ペアで抱えきれない業務があるときは、リシャッフルチームと言って、ほかのチームの手を借りながら患者さんが安全に、心地よく過ごせるよう看護を提供します✿

 

こんな感じで毎日忙しくも楽しみながら日々を過ごしています。

他の病棟はどんな感じなのかな…?他の記事やインスタグラムもぜひ見てみてください!

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。新たにこの地を選んで来てくださる皆さんにお会いするのを楽しみにしています!

 

よくアクセスされるページのご案内