教育研修推進部長からのごあいさつ
医療は、日々変化と進歩を繰り返しています。たとえば、誰が3年前にCOVID-19を予測したでしょうか。また、ガイドラインには最新の情報に基づいて検査や治療が推奨されています。でも、3年後も最善・最良であるかどうかは誰にもわかりません。こうした変化や進歩についていくには、絶え間ない情報収集と理解が必要です。教育研修とは、診療に関わる全てのスタッフ(もちろん私も)が最新の医学情報について自ら学ぶことなのです。
教育研修推進部長 髙田 俊範
令和3年度実績一覧
キャリア研修
全職員参加研修
部門別
キャリア研修
No. | 日付 | 研修名 | 目的・内容など(概要) | 対象職種 |
参加 者数 |
1 | R3.4.1~R3.4.5 | 新採用職員研修 | ・接遇研修 ・情報管理、個人情報保護 ・診療報酬制度 ・医療安全管理、感染対策等 |
新採用職員 | 69 |
2 | R3.8.18 | 管理監督者研修Ⅰ | 管理監督者としての職場における役割を自覚してもらい、業務管理や指導を行うために必要な知識、技術、態度を養う。 | 係長1年目の者(前年度までの未受講者を含む。) | 24 |
3 | R3.8.18 | 管理監督者研修Ⅱ | 管理監督者としての職場における役割を自覚してもらい、業務管理や指導を行うために必要な知識、技術、態度を養う。 | 師長、科長、課長、副科長1年目の者(前年度までの未受講者を含む。) | 3 |
4 | R3.12.15 | 主任研修 | 中堅職員として期待される役割を認識し、上司を支え組織全体に貢献できる能力の向上を目指す。 今後のキャリアプランを考える。 |
主任発令を受けた者のうち40歳未満の者 | 26 |
5 | R3.12.15 | キャリア開発研修 | 主体的に業務を遂行する姿勢と必要な知識・スキルを身につける。 組織の中の自分の役割を再確認し、仕事への意欲を高める。 |
卒後(資格取得後)5、6年目の職員のうち40歳未満の者 |
26 |
全職員参加研修
No. | 日付 | 研修名 | 目的・内容など(概要) | 対象職種 |
参加 者数 |
1 | R3.5.13 | BLS | 一時救命処置の基本を学ぶ | 全職種 | 14 |
2 | R3.6.25 |
事例から学ぶ医療安全の現状と課題 |
実際の誤投薬事故調査報告書をもとに、医療安全の現状を知る。 | 全職種 | 180 |
3 | R3.7.8 | BLS | 一時救命処置の基本を学ぶ | 全職種 | 9 |
4 | R3.7.21 |
ImSAFER-ベーシック編- |
ImSAFERによるヒューマンエラー事象分析手順について学び、実際に行うことで事故分析能力を獲得する。 | 全職種 | 19 |
5 | R3.9.9 | BLS | 一時救命処置の基本を学ぶ | 全職種 | 10 |
6 | R3.9.16 | 輸血研修会 | 安全な輸血医療の基礎知識 | 院内全職種 | 130 |
7 | R3.9~R3.10 |
医療機関における悪質クレーム対策(e-learning) |
クレーム対応について学ぶ | 全職種 | 89 |
8 | R3.10.6 |
医療安全におけるAiの役割 |
医療事故調査(医療に起因した予期しない死亡)におけるAiの重要性について学ぶ | 全職種 | 175 |
9 | R3.10.15 | HIV/エイズ出張研修会 | HIV感染症の基礎知識について | 院内全職種 | 23 |
10 | R3.10.26 | ハラスメント研修 | ハラスメント防止研修 | 全職員 | 不明 |
11 | R3.11.4 |
医療安全におけるAiの役割(ビデオ研修) |
医療事故調査(医療に起因した予期しない死亡)におけるAiの重要性について学ぶ | 全職種 | 12 |
12 | R3.11.11 | BLS | 一時救命処置の基本を学ぶ | 全職種 | 5 |
13 | R3.12.7 |
ヒューマンファクター工学-エラーメカニズムと基礎- |
ヒューマンエラー発生のメカニズムについて学び、それを踏まえた運用を行う知識を習得する。 | 全職種 | 95 |
14 | R3.12.8 | 虐待対応委員会研修会 | 高齢者虐待の早期発見と対応 | 全職員 | 55 |
15 | R3.12.16 | 災害研修会 | 災害発生後の災害対策本部内の動き | 全職員 | 約50 |
16 | R3.12.17 |
医療機関別係数の仕組みと収益への影響 |
医療機関別係数の仕組みについて学び、経営改善についての知識を習得する | 全職員 | 30 |
17 | R3.12.21 |
医療機関別係数の仕組みと収益への影響(ビデオ上映) |
医療機関別係数の仕組みについて学び、経営改善についての知識を習得する | 全職員 | 27 |
18 | R4.1.7 | 災害研修会 | 災害発生後の患者対応 | 全職員 | 約50 |
19 | R4.1.13 | BLS | 一時救命処置の基本を学ぶ | 全職種 | 16 |
20 |
R4.2.16 |
2022年度診療報酬改定について |
診療報酬改定についての知識を習得する。 | 全職員 | 31 |
21 | R4.2.28 |
2022年度診療報酬改定について(ビデオ上映) |
診療報酬改定についての知識を習得する。 | 全職員 | 25 |
22 | R4.3.9 | せん妄院内学習会 | せん妄の基礎知識、せん妄に使う薬剤について学ぶ | 全職員 | 40 |
23 | R4.3.10 | BLS | 一時救命処置の基本を学ぶ | 全職種 | 8 |
24 | R4.3.30 | 医療安全研修会 | 診療用放射線の安全利用のため | 病院職員 | 87 |
部門別
部門 | 件数 | 参加者数 |
詳細 |
医療安全管理室 | 18 | 638 | 詳細はこちら |
腫瘍センター | 16 | 203 | 詳細はこちら |
患者サポートセンター | 29 | 112 | 詳細はこちら |
精神医療支援科 | 20 | 109 | 詳細はこちら |
薬剤部 | 22 | 179 | 詳細はこちら |
放射線技術科 | 204 | 820 | 詳細はこちら |
臨床検査科 | 38 | 484 | 詳細はこちら |
リハビリテーション技術科 | 46 | 66 | 詳細はこちら |
臨床工学科 | 45 | 132 | 詳細はこちら |
栄養管理科 | 20 | 38 | 詳細はこちら |
診療技術科 |
5 |
21 | 詳細はこちら |
看護部 | 322 | 4,900 | 詳細はこちら |
事務部 | 13 | 416 | 詳細はこちら |
お問合せ先
事務部総務課人事係(教育研修推進部)
Tel.025-777-3200 FAX.025-777-2811